2019年8月19日月曜日

オーバーハンドパス

ツイッターで見つけた、ぬのTさんのアドバイス

トスの時に焦るとドリブルをしてしまうんですが、どう練習すれば防げますか? | Peing -質問箱-:

静止した状態からのセットアップは比較的問題ないのですが、移動→セットアップするとドリブルしたり、コントロールが不 | Peing -質問箱-:

ちゃんとリンク先を読んで考えてください。
これはいいこと書いてます。

ちょっと違う話をすれば
セットとスパイクの関係に似てなくもないです。
セットに合わせてスパイクを打つ
アタッカーに合わせてセットする
実はどちらでもよいといえますが、
両方同時に行うのは難しかったりします。

まずは一つを固定して、それに合わせてみましょうというのが
ちょっと含まれています。

まずは根本的に止まった状態で自分に飛んでくるボールをオーバーハンドパスする練習をしましょう。
当然ですね、
その時に意識するのが、
「どこで捉えればどの方向に飛ぶか」(引用)
ですね、これが
「「どこで捉えればどこに飛ぶか」だけを意識して、適切な位置に体を持っていくことに集中すると、「ハンドリングを意識せずにハンドリングの改善に取り組める」ことになります。」(引用)
ということになります。
これが重要ですね、

チームないでもちょっとうまい人を見てみましょう、
具体的にわかると思います。
下手な人をみると、待ちきれず手で迎えにいったり、ジャンプしたり、つまったり、
うまい人を見てみましょう、一定のところでとらえることができています。

まずはそこから始めましょう。

リンク先2つとも有用ですので是非ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【活動日程】 #神戸 #バレーボール #メンバー募集

 【練習日程】 4/27 土 19:00-21:00 練習 磯上 Panda 4/28 日 9:05-17:00 大会 本庄 skyhigh杯 5/1 水 17:30-21:00 練習 中央 Pan...