モダンサッカーの教科書III ポジション進化論
ほかの競技の中には学ぶべきものがたくさんあります。
その中で参考になるのが、サッカーだと思っています。
その理由はメジャースポーツのため研究が進んでいるということですね。
さて今回は
下記ブログが参考になったのでピックアップします。
為になったのはここ
/////
「最初に目についたのはマッチアナリシスがシステム優先主義、パターン戦術主義の監督を時代遅れにした!って内容だな」
「試合分析が世界の流れに影響を与えたということか」
「毎試合同じことをしていれば流石にばれてしまうからな」
「なので、プレー原則で整理してやろう、その場に応じて判断をするようにしよう、パターンにはならないように時代がくるわけか」
/////
プレーの原則を整理すること。
その場に応じて判断すること。
結果パターンにはならなくてその場で最善の選択ができるようになるってことなんですね。
これって非常に高度な話だと思うのです。
個々のスキルアップがあります。
次のそのスキルを活かしたパターンを作っていくのが簡単なのですが、
そのパターンを採用する理由をよくよく考えていくと
そのアレンジは無限にあるってイメージでしょうか。
ポジションをとる理由がわからないままにポジション取るってことじゃなくて
理由をわかってやると引き出し増えますよね。
ってことだと思うのですが、まぁ説明は難しいです。
【メンバー募集】
【各種問い合わせ】
公式LINEアカウント
※)LINE登録でPandaの案内が届きます
メール
0 件のコメント:
コメントを投稿