2021年2月16日火曜日

#他競技から学ぼう

 リアルでお会いしたことはないのですが、
10年以上前からツイッターで
その後facebook等で連絡を取りながら
バレーボールに関するあれやこれやを学んでいます。

昨年から、そのグループによるzoomミーティングが行われており、
先日第4回に参加しました。

40名ほどの参加があり、
元日本代表選手や、
他競技のコーチ、またコーチのコーチを生業をされている方など
多彩なメンバーが参加しております。

このミーティングの主なテーマは育成を考えるです。
多くの参加メンバーが現役のコーチ、監督等、育成に携わっており、
非常に勉強になります。

およそ3時間にわたるミーティングすべてを語ることはできませんが、
(1時間遅れの為2時間の参加)
良い点は変わったと宣言できる人が参加しているということです。
昔は押し付け的だったけど、変わったとか、
怒ってたけど、怒らないようにしているとか、

余談でこれ思うんだけどいじめられてましたってタレントみるけど
いじめてましたってタレントみませんよね?ちょっと不思議。

個人的に考えるスポーツ周りの課題ってのは
アマチュアとプロの関係ですね、
アマチュアというカテゴリーをなくせば良いと思っています。
備品の提供をメーカーから受けている学校はアマチュアですかね?

あと、部活の課題としては移籍ができないですよね、
やりたいスポーツのチームを選べないというのは致命的だと思います。

あと、わかっていたけど明言していただいて、どんどん発信したいのが
選手、監督、保護者の領域ですね、特に保護者が監督に注意するなり
ゲーム中にヤジを飛ばす、あれ良くないよねってことですね。
また保護者が子供に監督、先生の悪口はいけませんね、
そんなことがあれば、直接監督先生にいいましょうよ。
いいこと何もありませんね。

等々。
良い勉強になりました、今後とも参加していきたいですね。

興味ある方は連絡ください、
主催者を紹介します。
※)ミーティングによっておオープンとクローズがあるみたいだけどね、
バレーボール以外の方もどんどん参加してくださいね、
#他競技から学ぼう
ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【活動日程】 #神戸 #バレーボール #メンバー募集

 【練習日程】 4/27 土 19:00-21:00 練習 磯上 Panda 4/28 日 9:05-17:00 大会 本庄 skyhigh杯 5/1 水 17:30-21:00 練習 中央 Pan...