2020年11月7日土曜日

フットボールクラブ哲学図鑑 (日本語) 単行本(ソフトカバー) 西部謙司 (著)


バレーボールチームを主催しています。
大きく3つのテーマがあります。
・誰でも歓迎すること
・上手くなりたいと思うこと
・上手くなりたいと思う人を手伝うこと

このことは、だんだんと浸透してきていると感じています。
それに加えてもう一つのフィロソフィーを追加したいと考えています。

よりチームとして一丸となってゲームに取り組めるように。
検討中ではありますが、
一つこ候補として
JUST GO OUT AND PLAY TO FUN
まぁ有名なフレーズのパクリ&アレンジです。

もちろん play to win なのは当然ですが、
プロと違い勝利至上主義ではありません。

楽しまなくてはいけないと思っています。

そのための一つがちゃちゃを入れないです。
練習ではできないところも指摘して、うまくなるための努力を重ねますが、
いざ試合にといてネガティブな発言は控えるということです、
なんでできないなんてフレーズはもちろん
もったいないことも、また揶揄することやはやし立てることも
自分自身には楽しい事かもしれませんが、
チームとして楽しいことでしょうか、
またメンバー同士の関係性において許される、
またパターン化した面白さがあることも事実です、
揶揄したとしても。
ですがそれはレギュラー的な万人受けする笑いではありません。

私自身も揶揄することはあります。
失敗した選手にたいして(笑いをおもって)あーっ、とか、えーっとか
いうときがあります。でもね、やめていこうと思っています。

いかがでしょうか。

JUST GO OUT AND PLAY TO FUN
全力を尽くすこと、そして楽しむこと

ちょっと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【活動日程】 #神戸 #バレーボール #メンバー募集

 【練習日程】 4/27 土 19:00-21:00 練習 磯上 Panda 4/28 日 9:05-17:00 大会 本庄 skyhigh杯 5/1 水 17:30-21:00 練習 中央 Pan...